Fichajes.netの報道によると、ニューカッスル・ユナイテッドのアレクサンダー・イサクは今夏、アーセナルへの移籍を希望しているという。
スウェーデン代表のイサクは今シーズン、ニューカッスルのチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく貢献し、70年ぶりとなるタイトル獲得にも導くなど、圧巻の活躍を見せている。
この夏の移籍市場では最も注目されるストライカーの一人になると予想されており、アーセナルと現在のリーグ首位リヴァプールが彼に強い関心を示している。
しかし、イサク自身はすでに移籍先としてアーセナルを希望しているとされている。
ニューカッスルは移籍金1億5000万ポンドを要求
ニューカッスルは、イサクの移籍金として1億5000万ポンド(約290億円)を要求している。
イサクは2022年に6000万ポンド(約117億円)超の移籍金でニューカッスルに加入し、今シーズンは世界最高峰のストライカーの一人として評価を高めている。
そのため、ヨーロッパのトップクラブからの関心が集まっている。
ミケル・アルテタ監督は、25歳のストライカーをアーセナルの攻撃強化の最適なターゲットとして考えているが、ニューカッスルが簡単に手放すことはないとみられている。
しかし、イサクは常にタイトル争いをするクラブでプレーすることを望んでおり、その点でアーセナルが最適な選択肢であると考えているとのこと。
アーセナルがニューカッスルを説得するには、クラブ史上最高額のオファーを提示する必要があるかもしれない。
ニューカッスルでのイサクの今季成績
ニューカッスルは現在、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得を目指している。
イサクはレアル・ソシエダ、ボルシア・ドルトムント時代を経てニューカッスルに加入し、契約もまだ数年残っているため、クラブ側は簡単には売却しない姿勢を示している。
しかし、イサク自身がアーセナルへの移籍を希望し、退団を求める可能性があるため、1億5000万ポンドという高額な移籍金も多少は引き下げられるかもしれない。
今シーズン、イサクはクラブと代表を合わせて28ゴールを記録しており、先日行われたカラバオカップ決勝でも決勝点を挙げる活躍を見せた。
(GIVEMESPORT)