アーセナルは夏の移籍市場で積極的に動く可能性が高く、新たなストライカーの獲得を最優先事項としている。
ガナーズは今シーズン、新しいセンターフォワードを獲得できなかったため、攻撃陣の負傷も重なり、プレミアリーグ優勝争いが厳しくなっている。
ファンや専門家の間では、昨夏からアーセナルがストライカーを補強すべきだとの声が上がっていた。
例えば、イアン・ライトは「新しいセンターフォワードがいれば、アーセナルのファンは得点力についてそこまで心配することはなかっただろう」と述べている。
そして今回、新たな報道によると、アーセナルは「ヨーロッパで最も得点力の高い選手の一人」に狙いを定めたようだ。
さらに、その選手は4500万ポンド(約84億円)未満で獲得可能だという。
アーセナルのターゲット、アゲホワの移籍金は£41m
その選手とは、今シーズンポルトで好調を維持しているサム・オモロディオン・アゲホワである。
昨夏アトレティコ・マドリードからポルトへ移籍して以来、アゲホワは公式戦31試合で19ゴールを記録し、衝撃的な活躍を見せている。
「CaughtOffside」の報道によると、アーセナルのほかにチェルシー、ウェストハム、アストン・ヴィラもアゲホワの獲得を狙っているという。
ポルトは、この20歳のストライカーに5000万ユーロ(約4100万ポンド)の値札をつけているようだ。
アゲホワがアーセナルにもたらすもの
まだ20歳のアゲホワだが、すでに得点力の高さを証明しており、今後さらに成長する可能性が高い。
彼は長身でフィジカルが強く、スピードがあり、加速力、決定力、空中戦の強さ、そして優れたワークレート(献身的なプレー)が持ち味のセンターフォワードだ。
Football Talent Scoutのジャチェク・クリグは、「アゲホワは今シーズン、ヨーロッパで最も得点力の高い選手の一人」であり、2024年12月12日時点で88分ごとに1ゴールを決めていると指摘している。
また、数カ月前には「スピード、フィジカル、空中戦の強さ、勇敢さ、シュート力を兼ね備えた、同世代のストライカーとしては非常に完成度の高い選手だ」とも評価している。
アーセナルは今シーズン、前線の負傷者が続出し、不運が続いている。しかし、負傷者が出る前から「純粋なストライカー」の必要性が叫ばれていたのは間違いない。
なお、アーセナルはアゲホワのほかに、アレクサンダー・イサクやドゥシャン・ヴラホヴィッチともリンクされている。