MENU

マンチェスター・ユナイテッドがシャビ監督の招聘を検討?

マンチェスター・ユナイテッドが、バルセロナのレジェンドであるシャビを監督として招へいする可能性があると、スペインの報道が伝えている。レッドデビルズは、オールド・トラフォードでルベン・アモリムを正式に招聘する前に、ラ・マシア出身のシャビに接触したとされている。

シャビは昨シーズン限りでバルセロナを退任し、ラ・リーガではハンジ・フリックが後任となった。しかし、複数のオファーが届いていたにもかかわらず、シャビは現在、1年間の休養期間(サバティカル)を楽しんでいる。それでも、彼は今シーズン終了後に再び監督業に戻る道を探していると考えられており、アモリムの不調が続けば、シャビがユナイテッドの監督候補となる可能性がある。

報道:マンUがシャビを新監督候補として検討か

シャビは近年、オールド・トラフォード行きの噂が浮上している。

スペインのジャーナリスト、アレックス・ピンタネルの報道によると、シャビはサウジアラビア・プロリーグやプレミアリーグのオファーを断っているが、マンチェスター・ユナイテッドについては完全に否定していない。ただし、彼はバルセロナ退任後、計画通り1年間の休養期間を終える予定だという。

シャビ・エルナンデスの監督成績(バルセロナ)

大会 監督試合数 勝利 引き分け 敗戦
ラ・リーガ 102 71 16 15
コパ・デル・レイ 10 7 0 3
スペイン・スーパーカップ 5 3 0 2
チャンピオンズリーグ 18 8 3 7
ヨーロッパリーグ 8 2 4 2

シャビの代理人のもとには「電話が鳴り止まない」状態であり、ジョアン・ラポルタ会長から「世界最高の監督」と称賛されたことも影響して、多くのクラブが彼の獲得に関心を示している。シーズンを通してさまざまなクラブから連絡があったが、シャビは1年間の休養を完了する意向であり、新たなプロジェクトをゼロからスタートさせることを望んでいる。

シャビの周囲の関係者によると、現在の状況では「リスクが大きすぎる」ため、多くの監督候補の道が「毒されている(リスクが高い)」と考えられている。不振のチームに途中就任することは、成功するよりも失敗するリスクのほうが高いためだ。

それでも、シャビに最も強い関心を示していたクラブの1つがマンチェスター・ユナイテッドだった。ユナイテッドは、彼がバルセロナの監督を務めていた時点で接触しており、現在の監督であるアモリムではなく、スペインのレジェンドに指揮を任せようと考えていた。しかし、シャビは当時このオファーを断っている。彼は、ユナイテッドがルート・ファン・ニステルローイや他の暫定監督でシーズンを終えることを期待していたが、ユナイテッドはスポルティングCPのアモリムを選択した。

GIVEMESPORTの注目データ

シャビは、バルセロナの選手としてラ・リーガ8回、チャンピオンズリーグ4回の優勝を経験している。

シャビはオフシーズンに監督業に復帰することを検討しており、長期的なプロジェクトに取り組むことを望んでいる。アモリムの不調が続けば、ユナイテッドが再びシャビにアプローチする可能性は十分にある。ただし、アモリムには2年間の契約が残っており、さらに1年間の契約延長オプションも付いているため、すぐに解任されるとは限らない。

シャビへの関心は続いているものの、彼の休養期間は譲れない条件であり、状況が再び動くのは今夏になる可能性が高い。

(GIVEMESPORT)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次