チェルシー、プレミアリーグの選手獲得に向けて「本格的な動き」を開始
チェルシーは、今夏の移籍市場に向けてプレミアリーグのある選手獲得に本格的に動き出しており、トッド・ベーリーとBlueCoはこの大きなチャンスを最大限に活かすことを真剣に検討している。
エンツォ・マレスカのために新たなセンターバックを補強へ
1月にトレヴォ・チャロバーを復帰させるための契約条項を行使したチェルシーだったが、先週末のアストン・ヴィラ戦(1-2で敗戦)で彼が負傷してしまった。
マレスカ監督によると、チャロバーの離脱期間は1週間から10日ほどになる見込み。しかし、ベノワ・バディアシルやウェズレイ・フォファナも負傷で離脱中のため、チェルシーにとってはさらなる打撃となる。
「昨日検査を行い、約1週間から10日間の離脱になる」とマレスカ監督は語った。
「深刻なケガでないのは良いことだが、このタイミングでまた一人選手を失うのは痛手だ。現在、ケガ人が非常に多い状況だからね」
チェルシーの今後のプレミアリーグ日程
- 2月25日:サウサンプトン(ホーム)
- 3月9日:レスター・シティ(ホーム)
- 3月16日:アーセナル(アウェイ)
- 4月2日:トッテナム(ホーム)
チェルシー、マルク・グエヒ獲得に向けた動き
チェルシーは、夏の移籍市場でトップクラスのセンターバックを補強することを目指しており、すでにいくつかの有名選手や無名の有望株がターゲットに挙がっている。
1月の段階で内部での議論を経て(ファブリツィオ・ロマーノ報道)、チェルシーはクリスタル・パレスのマルク・グエヒ獲得の最有力候補とされている。
ジャーナリストのディーン・ジョーンズは2月初旬に「トッテナムがグエヒ獲得に動いていると聞いたときは驚いた。だが、これまでの情報を総合すると、グエヒが最終的にチェルシーを選ぶ可能性が高い」と語っている。
「もしシーズン終了後にグエヒがクリスタル・パレスを離れるなら、彼の行き先はチェルシーになるだろう」
チェルシー、ディーン・フイセン獲得に向けて「本格的な動き」
一方で、チェルシーはボーンマスのセンターバック、ディーン・フイセンにも強い関心を寄せている。信頼できる西ロンドンの記者サイモン・フィリップスによると、チェルシーはこの19歳のオランダ人DFを本格的に狙っており、夏の移籍市場で獲得に向けた大きな動きを見せる予定だという。
元セリエAの逸材であるフイセンは、今シーズンアンドニ・イラオラ監督の下でボーンマスの守備の要として活躍しており、最近の報道では彼の契約に5000万ポンド(約92億円)の契約解除条項が含まれていることが判明した。この条項は今夏に発動可能となる。
フィリップスは「今夏、チェルシーはディーン・フイセン獲得に向けて大きな動きを見せると考えていい」とSubstackで報じた。
「彼の契約解除金は5000万ポンドと報じられているが、チェルシーは彼の獲得を巡って他の強豪クラブとの激しい争奪戦に直面するだろう」
フイセンは現在、ボーンマスでリーグ戦90分あたりのパフォーマンス評価でトップ5にランクインしており(WhoScored調べ)、イリヤ・ザバルニーとのコンビで堅守を築いている。
今夏の移籍市場に向けて、チェルシーはセンターバックの補強に向けた大きな決断を迫られることになりそうだ。
(Football Fancast)