ポール・マーソン氏は、今夏フラムへ移籍したエミール・スミス・ロウについて、このままクラブでの好調を続ければ、代表復帰の可能性が高いと述べているようです。
今夏の移籍市場で大幅な選手の入れ替えを実行したアーセナルは、その中の1人としてアカデミー出身のスミス・ロウをフラムに約3400万ポンド(約65億円)で放出しました。
過去2シーズンのプレミアリーグでは途中出場メインということもあり、全25試合に出場して0ゴールと不甲斐ない結果に終わったスミス・ロウですが、フラムに移籍してからはここまで5試合で2ゴールを記録。先日のニューカッスル戦でもゴールを叩き込み、チームの勝利に貢献しています。
そんなスミス・ロウについて、アーセナルレジェンドであるポール・マーソン氏は、このまま好調を続ければ、イングランド代表に再招集されるだろうと述べているとのこと。
(ポール・マーソン)
「エミール・スミス・ロウは、フラムに加入して以来うまくやっている。彼はアーセナルで怪我や出場機会の不足で少し道を失っていた。定期的にプレーし続ければ、フラムにとって素晴らしい補強になるだろう。
彼はサッカーのセンスも持っている。今やるべきことは健康を保つことだけで、そうすればすぐにイングランド代表に戻るだろう」
ミケル・アルテタ監督は、スミス・ロウの放出に関して悲しみを表明しましたが、関係者全員にとって正しい決断だっと示唆しているようです。
なお、スミス・ロウは2021年11月のアルバニア戦でイングランド代表デビューを飾っており、これまで3試合で1ゴールを記録。しかし、2022年3月以降は招集されていないので、もし今後再招集された場合は2年半以上ぶりとなります。