「TBR Football」によると、元チェルシー所属のMFジョン・オビ・ミケルはアーセナルにブレントフォード所属のイヴァン・トニー獲得を進言しているようです。
今夏のアーセナルは、移籍市場が閉まる前に新たな選手を獲得したいと考えているようで、活発に動いているとのこと。
そんな中、ジョン・オビ・ミケルはアーセナルがイヴァン・トニーのような選手を「必要としている」と述べたようです。
(ジョン・オビ・ミケル)
「アーセナルのようなクラブには彼のようなゴールスコアラーが必要だ。ハヴァーツは非常に良い働きをしているが、アーセナルには証明されたゴールスコアラーが必要だ。アーセナルやアストン・ビラにとても適していると思う。」
イヴァン・トニーはここ数年で複数のビッグクラブから注目されるほどに成長したストライカーで、とくに今夏は移籍の噂が過熱しており、開幕戦のスカッドからも外れています。
また、クラブとの契約が最終年に入ったこともあり、来季に移籍金なしで放出したくないブレントフォードはこれまで高額な移籍金を要求していた状況から3000万ポンド(約57億円)ほどの金額であれば放出を容認するだろうといわれています。
ただ、彼に対してはライバルクラブであるトッテナム・ホットスパーも興味を示しているようで、6月には個人間合意に達したとも報じられています。
また、サウジアラビアのクラブもトニーに興味を示しているようで、莫大な給与オファーに彼が惹かれているという報道もあります。
なお、トニーは昨シーズン、プレミアリーグ17試合に出場して4ゴール2アシストを記録しています。