「Football Transfers」によると、アーセナルはシーズン終了後にポルトで活躍するストライカー、エヴァニルソンに対して6400万ポンド(約120億円)を支払うことを検討している模様です。
今季のアーセナルのストライカー陣には、ガブリエウ・ジェズスやエディ・エンケティアがいますが、クラブは2人のパフォーマンスに納得いっていない模様で新たなストライカーを模索中とのこと。
これまでに、イヴァン・トニーやザークツィー、ベンゼマなども噂されてきたアーセナルですが、新たにエヴァニルソンに興味を持ったようです。
現在24歳のブラジル人は、2022年にポルトに加わってからここまで公式戦通算51ゴール(134試合)をマーク。
とくに今季は23試合で16ゴールと絶好調であり、アーセナルはそんな彼の獲得に6400万ポンド(約120億円)を支払うことをいとわない構えの模様です。
しかし、同報道は、同じくポルトガル・プリメイラ・リーガ(ベンフィカ)からプレミアリーグ(リバプール)へと渡り当初苦労したダルウィン・ヌニェスの例を出し、リバプールは彼が才能を発揮するまで待てたが、今のアーセナルにはその余裕がないと主張。
よって、より確実な選択肢として、兼ねてより噂されるイヴァン・トニーの獲得を進言しています。
なお、長期間出場停止処分を喰らっていたトニーは、復帰後初となる先日のゲームでさっそく得点を記録しています。