【ビッグ6に食い込む快進撃!】19/20シーズン絶好調のレスター・シティを支える注目8選手

スポンサーリンク
レスター

現在プレミア29節までを消化して、3位と好位置をキープしているレスター。ここまでの出来は満点と言っていいほどで昨シーズンの途中から就任したロジャース監督の下、快進撃を続けています。

 

かつて15/16シーズンで史上最大の番狂わせとも呼ばれたプレミア優勝を経験したメンバーはほぼいないのですが、上手く世代交代を果たしています。

 

さらに、ロジャーズ監督の戦術の理解度が増したことで、ブレイクした選手が多数おり、もはやビッグ6を凌ぐメンバーとなっています。

 

そこで今回は、今シーズン絶好調のレスター・シティを支える注目8選手を紹介します。

【関連記事】:【動画あり】かつて史上最高の番狂わせを起こしたレスター。過去に同じくらい凄いことをやられていた!

1.カスパー・シュマイケル

マンチェスター・UのレジェンドGKピーター・シュマイケルを父に持つ親子2代目のGK。今シーズンでクラブ9年目となり、奇跡のリーグ優勝も経験した数少ない選手。

現在33歳ながら安定したパフォーマンスと気迫のこもったセービングで、チームには欠かせない絶対的守護神。副キャプテンとしてゲームキャプテンも務めており、チームを最後方から鼓舞して盛り上げる。

ここまでプレミア全試合に出場しており、失点数を28とリーグで3番目に少ない数字を誇る。

【関連記事】:FIFA20「プレミアリーグ最高のGK」TOP10!

 

 

2.ジョニー・エバンス

かつて長年マンチェスター・Uでプレイした経験を活かしてチームを引っ張るDFリーダー。大胆さはないが、冷静な状況判断で後方からチームを支える万能型CB。

マンチェスター・Uへ移籍したハリー・マグワイアの穴を上手く埋めており、ここまでは不在の影響を感じさせないプレーぶりでリーグ3位となる最小失点数に貢献し、アラン・シアラーも評価している。

 

 

3.チャーラル・ソユンジュ

ジョニー・エバンスの相棒を務めるトルコ代表DF。今シーズンブレイクした選手の1人で強い球際と確実なビルドアップで、チームのポゼッションサッカーを最終ラインから支える主軸。

その活躍により、マンチェスター・Cからの関心も報じられるなど、今最も注目されている選手の1人。

 

 

4.リカルド・ペレイラ

豊富なスタミナと快速スピードを生かしてピッチを支配するDF。

SBの選手ながら積極的に攻撃に参加し、ゴールやアシストでも貢献できる選手で、クラブの久し振りとなるCL出場権獲得の為に欠かすことが出来ないキーマンの1人。7節のニューカッスル戦でピッチ中央から独走して決めたゴールは圧巻の一言。

【関連記事】:【前半戦】イングランドプレミアリーグ個人的ベストイレブン!

 

 

5.ベン・チルウェル

クラブアカデミー出身の逸材。リカルド・ペレイラ同様、積極的に攻撃に参加する左SBの選手。

豊富な体力で激しいアップダウン繰り返し、攻守両局面で存在感を発揮する。2年前からフクスの後継者として出始め、上手く世代交代に成功し、今やイングランド代表にも選ばれている。

その活躍からチェルシーが大金を用意しているとの報道もあり、今後の去就が注目されている。

 

 

6.ウィルフレッド・ディディ

ナイジェリアが誇る守備職人で、チームのアンカーを担うカンテ(現チェルシー)の後継者。

手足の長さを活かしたタックルやインターセプトで、チームのピンチの芽を摘み取る。攻撃でもセットプレーのターゲットになるなど貴重な存在。

怪我で離脱した際にはチームも勝点をこぼすなど、不在の影響を大きく感じさせた。

【関連記事】:【データで見る】イングランドプレミアリーグの注目選手!

 

 

7.ジェームズ・マディソン

昨シーズン、ノリッジから加入するとプレミア初挑戦ながら目まぐるしい活躍をみせ、大ブレイクを果たした選手。

トップ下の位置から前線の3枚を操り、アシストはもちろん直接FKやミドルシュートも得意としており、現在リーグ3位の得点数を誇るチームの舵取り役。

しかし、そんな彼を他のクラブがほっとくわけもなく、マンチェスター・Uが獲得を狙っているという。マディソンは幼少期のユナイテッドファンを公言しており、相思相愛とも取れるだけに不安材料が多いが、チームは何としてでも残留させたいところ。

【関連記事】:マンチェスター・ユナイテッドが狙う12人の選手【20/21移籍情報】

 

 

8.ジェイミー・ヴァーディ

チームの絶対的エースで、奇跡のリーグ優勝も経験した貴重な選手。

32歳になっても衰えるどころか更に輝きを増し、現在も19得点をあげるなどプレミア得点ランキングトップとなっている。ボックス内に持ち込むとシュートまで持っていくシンプルなプレーの精度が異常に高く、監督やサポーターからも絶対的な信頼を置かれているクラブのレジェンド。

【関連記事】:FIFA20「プレミアリーグ最高のFW」TOP10!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。