【初心者必見】サッカーみるならプレミアリーグをおすすめする「3つの魅力」と視聴方法

スポンサーリンク
まとめ

今回は、最近サッカー観戦にはまり、「もっと色々なサッカーの試合を観たい!」というあなたに、TVでサッカーを観始めるならイングランドプレミアリーグをおすすめする「3つの魅力」と、そしてそのプレミアリーグの「視聴方法」を初心者の方にも分かりやすく紹介します。

プレミアリーグをおすすめする「3つの魅力」

毎年白熱するタイトル争い

イングランドプレミアリーグの特徴の1つとして、どのクラブも実力が拮抗しており、毎年どのチームが優勝するか分からないサプライズ感があります。

 

プレミアリーグでは、BIG6(マンチェスター・ユナイテッドマンチェスター・シティアーセナルリバプールチェルシートッテナム)と呼ばれる毎年上位をキープする6つのチームがあり、そのチームの中からどのクラブが優勝してもおかしくないという他のトップリーグに無いワクワク感があります。

 

ビッグ6以外にも、上位陣に食い込んでくるチームが度々あり、その例として挙げられるのが15/16シーズンのレスター・シティFCのリーグ優勝です。13/14シーズンに1部に昇格し、14/15シーズンは最後まで残留争いをしていたクラブが、その翌シーズンに優勝するというフットボール史上最大の番狂わせとも呼ばれているこのサプライズもありました。

他のトップリーグだとラ・リーガ(スペイン)は、ほぼバルセロナとレアル・マドリーの2強ですし、セリエA(イタリア)とブンデスリーガ(ドイツ)に関してはここ5年以上は王者が固定されているなど、恐らくトップリーグの中ではイングランドプレミアリーグでしかこのワクワク感は味わえないでしょう。

最高なスタジアムの雰囲気

サッカーを観るにあたって、テレビや現地でも大事なのが「スタジアムの雰囲気」です。試合がどんなにハイレベルだったり、接戦していても観客がガラガラだと迫力や盛り上がりに欠けます。これは心理学でも「社会的証明の原理」と言われており、自分の感情が周りの人たちに左右されることを意味していて、この場合は現地だとその場の雰囲気、テレビだとその会場の雰囲気に自分の感情が左右されることを意味します。

 

そういった意味ではイングランドプレミアリーグのサポーターは非常に熱狂的で、どのクラブも常にスタジアムの90%以上は埋め尽くされています。またピッチと観客席の距離が非常に近く、サポーターの喜怒哀楽も感じられ一体感が生まれます。

その超満員のスタジアムはイングランドサッカーならではの事で、スタジアムから溢れ出す雰囲気はテレビ越しにも伝わってきて、ゴールシーンなどの会場の盛り上がりは非常に鳥肌ものです。

活躍するアジア人

2020年に、欧州チャンピオンのリバプールに南野拓実選手が移籍するという驚きのニュースがありました。そのリバプールが所属しているリーグがこのプレミアリーグで、また日本代表の武藤嘉紀選手もこのリーグ(ニューカッスル・ユナイテッド)でプレーしています。

 

アジア人に目を向けても韓国代表のエースFWソン・フンミン選手がプレーしているのもこのリーグ(トッテナム所属)で、いまやチームに欠かせない存在となり、同じアジア人として非常に誇らしく、プレミアリーグを視聴する際に違った視聴の仕方が出来ます。

【関連記事】

【全員当てられるか?】プレミアリーグでプレー経験ある日本人選手9人!
世界でも屈指の人気を誇るイングランドプレミアリーグでプレーをしたことがある日本人選手9人を掲載しています。

 

 

プレミアリーグ視聴方法

そんな数々の魅力があるイングランドプレミアリーグですが、視聴方法として「現地観戦」と「TV観戦」があります。現地観戦に越したことはないですが、イギリスまで行って観るというのはお財布的に非常に困難なので、TV観戦という手が一番現実的な考えです。

では、そんなプレミアリーグが視聴できるネットサービスは存在するんでしょうか?

答えからいうと存在します!

「DAZN」というネット配信サービスに契約すると、ネット環境さえあればイングランドプレミアリーグの全試合が視聴できます!

またDAZNはプレミアリーグだけではなく、ラ・リーガ(スペインリーグ)、Jリーグ、そしてヨーロッパ最強のクラブを決めるUEFAチャンピオンズリーグの全試合も放送しているなど、サッカー好きにとってたまらないネット配信サービスです。

 

月額1,750円(税抜き)発生しますが、毎月たった1回の飲み代を我慢すると世界トップクラスの試合が観れると考えると非常にお手頃な価格です。またドコモユーザーだと月額980円(税抜き)という嬉しいプランもあります。

 

しかしどうしても悩んでいるというあなたは、DAZNは1ヶ月間の無料期間を設けているので、1ヶ月間お試ししてから契約するのか考えるのもありです。

プレミアリーグ見るならDAZN一択!料金や無料情報、登録方法を解説
イングリッシュプレミアリーグを配信している定額制動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」の料金や無料情報、そして登録方法を徹底解説しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました