【19/20シーズン】イングランドプレミアリーグ各チーム監督まとめ

スポンサーリンク
まとめ

プレミアリーグ監督まとめ

リバプール

ユルゲン・クロップ

国籍 ドイツ
在任 2015年10月~

選手、サポーターからの信頼が非常に厚く、モチベーターの手腕は超一流。

ドルトムントを率いていた時代は、香川真司も指導していた。

 

 

マンチェスター・シティ

ジョゼップ・グアルディオラ

国籍 スペイン
在任 2016年7月~

監督としてバルセロナやバイエルンを指導して成功を収め、満を持して挑んだプレミアリーグでも現在2連覇中など近年きっての名将。

 

 

チェルシー

フランク・ランパード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Well done to all our team yesterday. The hard work continues. Fans were incredible as always. 💙💙

Frank Lampard(@franklampard)がシェアした投稿 –

国籍 イングランド
在任 2019年7月~

今シーズンからブルーズを率いるレジェンドで、選手として所属していた時代には黄金期を築き上げ、現在クラブの最多得点数を誇る。

 

 

マンチェスター・ユナイテッド

オレ・グンナー・スールシャール

国籍 ノルウェー
在任 2019年3月~

ファーガソン監督の教え子で、現役時代には黄金期を支えたひとり。

 

 

トッテナム

マウリシオ・ポチェッティーノ

国籍 アルゼンチン
在任 2014年5月~2019年11月

若手育成に長け、近年ではケイン、アリ、ウィンクスらを育て上げた名将。

昨シーズンはCL準優勝、プレミアリーグ4位と大健闘したが、今シーズンは低迷を続け11月に解任。

 

ジョゼ・モウリーニョ

国籍 ポルトガル
在任 2019年11月

かつてチェルシーやマンチェスター・ユナイテッドを率いてきた名将が急遽スパーズに途中就任。

カウンターサッカーを基本とし、主力選手の怪我など予測不能の事態に追い込まれるも、何とかチームを建て直しているところはさすがといった所。

 

 

アーセナル

ウナイ・エメリ

国籍 スペイン
在任 2018年7月~2019年12月

長年ガナーズを引っ張って来たヴェンゲル監督から引き継いだ名将。

セビージャを率いていた際にEL3連覇という偉業を達成した監督。

初年度はプレミア5位と好成績を残したものの、今シーズンは低調なパフォーマンスで2019年12月に解任された。

 

ミケル・アルテタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Waking up with that matchday feeling 😁

Arsenal Official(@arsenal)がシェアした投稿 –

国籍 スペイン
在任 2019年12月~

後任を任されたのは当時ペップ監督の右腕だったアルテタ。

エメリ監督に干されていたエジルを積極的に起用し、今の所チーム全体も活気づいている。

 

 

レスター

ブレンダン・ロジャーズ

国籍 北アイルランド
在任 2019年2月~

昨シーズン途中から就任して見事チームを建て直し、更に今シーズンは現在3位と大健闘している。

かつてはリバプールを指揮して優勝争いを演じた過去も。

 

 

エバートン

マルコ・シウバ

国籍 ポルトガル
在任 2018年5月~2019年12月

監督として30代から頭角を現しており、オリンピアコスを指揮した際にはリーグ開幕17連勝と2000年以降の開幕連勝記録を樹立。

大型補強を行ったものの成績が伴わず、19年12月に解任された。

 

カルロ・アンチェロッティ

国籍 イタリア
在任 2019年12月~

マルコ・シウバの後任を任されたのは、名将アンチェロッティ。

ナポリ(イタリア)で指揮を執っていたものの解任されていた為、フリーとなっていた。

 

 

ウォルバーハンプトン

ヌーノ・エスピリト・サント

国籍 ポルトガル
在任 2017年5月~

昨シーズンプレミアリーグ昇格1年目で7位と躍進を支えた。

ポルトガル人を好み、現在チームに8名もいる。

 

 

シェフィールド・ユナイテッド

クリス・ワイルダー

国籍 イングランド
在任 2016年5月~

今シーズンの台風の目となっているシェフィールド・Uの躍進を支えている男。

現在チームは1試合未消化ながら7位に位置しており、欧州カップ戦の出場権獲得も現実味が帯びてきている。

【関連記事】【プレミアリーグの台風の目】大躍進のシェフィールド・Uは何が凄いのか徹底解説!注目選手など!