プレミアリーグ海外サッカー注目すべき有名5つの”ダービーマッチ”

スポンサーリンク
アーセナル

歴史が長く、人気も年々増しているイングランドプレミアリーグですが、楽しみ方の1つとして”ダービーマッチ”の観戦があります。

 

ダービーマッチとは、ライバルチーム同士の戦いのことでその時に行われる試合のスタジアムの雰囲気やファンの一体感というのは、テレビ越しでも伝わり、より興奮します。

 

そこで今回はイングランドプレミアリーグで注目すべき5つのダービーマッチを紹介します。

マンチェスター・ダービー(マンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティ)

マンチェスター・ダービーとは最も有名なダービーマッチの1つで、イングランドのマンチェスターに本拠地を構えるマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティが対戦するダービーマッチです。

 

近年は成績や実力もシティがユナイテッドを上回っている印象ですが、直接対決ではやはりダービーだけあって拮抗した戦いを観せてくれ見応えがあるので要注目です。

 

 

マージーサイド・ダービー(リバプール対エバートン)

マージーサイド・ダービーとはイングランドのリバプールに本拠地を構えるリバプールとエバートンが対戦するダービーマッチでイングランドプレミアリーグにおける最も長く行われているダービーマッチです。

 

お互いの本拠地のアンフィールドとグディソン・パークは約600mしか離れていなく、近年は両チームの差が出始めてきた印象ですが、球際の激しさやダービーならではの雰囲気が非常に見応えがあるので是非注目して頂きたいダービーマッチです。

 

 

ノース・ロンドン・ダービー(アーセナル対トッテナム)

ノース・ロンドン・ダービーとはイングランドのロンドン北部に本拠地を構えるアーセナルとトッテナム・ホットスパーが対戦するダービーマッチのことでこちらも歴史が長いダービーマッチの1つです。

 

このダービーマッチは今もお互いライバル心が非常に強く、激しい戦いを観せかなり見応えがあるので要注目のダービーマッチです。

 

 

ノースウェスト・ダービー(マンチェスター・ユナイテッド対リバプール)

ノースウェスト・ダービーとはマンチェスター・ユナイテッドとリバプールが対戦するダービーマッチのことで、ナショナル・ダービーやイングランド・ダービーとしても知られています。

 

昔はマンチェスター・ダービーよりも有名だったため、昔ながらのファンや選手たちはこのダービーの方がライバル意識が高く、今でも試合は独特な雰囲気が出て白熱した戦いを演じてくれるので注目必須です。

 

 

ビッグロンドン・ダービー(チェルシー対アーセナル)

ビッグロンドン・ダービーとはイングランドのロンドンに本拠地を構えるチェルシーとアーセナルが対戦するダービーマッチのことで、このダービーは今まで紹介したダービーとは違い、お互いが最大のライバルでないため、両クラブ間の移籍も珍しくないしそれほど激しくもないのですが、ビッグクラブの両チームなのでハイレベルな試合が観れるので注目しておきたい試合の1つです。

 

タイトルとURLをコピーしました